池田市 台風で飛ばされてしまったベランダの屋根

池田市 テラス屋根

「台風による突風で、二階テラスの屋根パネルが飛ばされてしまった。なるべく早く治してほしい!」

今回も、大阪・北摂地域にあるご自宅へ伺って参りました。
池田市 抜けたテラス屋根
屋根パネルがスッポリ抜けてしまっています。しかし、近くで確認すると残っている屋根パネルもかなりくすんで見えます。
池田市 テラス屋根躯体
枠組み部分は綺麗なままです。ポリカ―ボネートは紫外線を通さないので、金属部分も劣化しにくいのです。
池田市テラス下
テラス内側です。残っている屋根材も細かい傷やくすみが目立ちます。
IMG_8763
この季節、予期せぬ突風や、自然災害に備えてしっかりとメンテナンスをしていきましょう。

屋根の修理で「火災保険」?


「火災と名がついているので、火事の際しか保証してくれないんでしょ?」

いいえ、それは誤りなんです。実に紛らわしい名称ですよね。

「火災保険」は一般的に、「建物」への、
「火災」「水害」「落雷」「風害」「雪害」等による被害を保障なのです。

もちろん、「台風による被害」も含まれている場合が殆どです。


「火災保険」に加入しているのに、自費で修理している方が多すぎる・・


屋根修理は「火災保険」の適用で、無料になる場合があります。

とても残念なことに、「火災保険」という名称から、

「火事だけに適用されるんでしょ?」と、認識している方が大変多いのです。

せっかく、保険料を支払っているのに、自費で修理をするなんて本当にもったいないですよね。

台風は「風災」として、殆どの保険会社の火災保険に含まれています。


ベランダ屋根の自然災害被害には火災保険をぜひご活用ください

「火災保険に加入しているか分からない」

加入してから長い月日が経つと忘れてしまいがちですよね。


通常は火災保険の加入は任意です。ですが多くの金融機関が住宅ローンの必須条件として火災保険の加入を求めています。
このことから、ご自宅を建てるにあたって住宅ローンを利用している場合でしたら、同時に火災保険にも加入している可能性が高いです。

なので、加入しているかどうかを確認するにはローン先の金融機関に連絡をとるのも一つの手段です。


悪徳業者による詐欺被害にはくれぐれもお気をつけください


もちろん、「火災保険」が適用されれば全額補償される可能性は大いにありますが、
お客様の状況によっては、火災保険が適用されないケースもございます。

「100%無料」「必ず火災保険が適用される」等を強調してくる悪徳業者による、
「詐欺」「トラブル」が全国的に発生しています。

いきなり訪問してきたり、「無料で修理できます」等、甘いうたい文句を強調してくる業者には絶対に関わらないでください。

自然災害の後にはプロによる「点検・調査」を


屋根部分となると高所になるため、ご自身での点検等は非常に危険です。

見た目には分からなくても、屋根パネルのネジが緩んでしまっていたり、あるいはネジが腐食していたり。

早めの点検で、費用を最小限に抑えることも可能なのです。

屋根のプロによる「無料点検・調査・御見積もり」
また、「火災保険について」等、
分からないことがございましたら、「ベランダ屋根救援隊」へお気軽にご相談下さいませ。