箕面市でベランダ屋根の波板張替え!3階ベランダ屋根も半日で完工!

before
波板張替えビフォー

arrow
after
波板張替えビフォーアフター

●使用材料:ポリカボネート波板(ブロンズマット)


●工事費用:6万9千円(税込み)

●施工期間:半日

箕面市にて波板屋根の張替え工事をおこないました

風で剥がれた波板屋根

ベランダ屋根の雨漏りは、お洗濯物が干しにくくなったりとベランダの快適さを奪うだけでなく、実は床面の防水層を傷めてしまうため、気づいたら早めに対処しておくのがベストです。

つい放置してしまったことで、ベランダの下のお部屋に雨漏りしてしまった!というケースが多いため、修繕費用が膨らまないうちに補修しておきましょう(*^^*)

まずは、既存の波板の撤去から。 

フックタイプの波板は、留め具をねじって外します。

フックも撤去し、新しい波板の取り付け準備を整えました。

箕面市×ベランダ波板張替え工事 ①波板の加工

ポリカーボネート加工の様子

3階ベランダは、地上からの距離が遠く、風雨の影響を受けやすい場所です。


こちらのベランダ屋根は、波板のサイズが小さくてフレームに納まらず、風で煽られて外れてしまったようです。


今回はフレームにぴったりと納まるように、波板を丁寧に加工しました!

箕面市×ベランダ波板張替え工事 ②下穴の準備

フック下穴開け作業
波板をしっかりと固定するには、フックが欠かせません。

しかし、ただ単にフックを取り付けるだけでは、強風で剥がれてしまう可能性があります。

波板にフックを取り付けるためには、事前に穴を開けるのですが、波板とフックがぴったりとフィットするようにミリ単位の精度で穴を開けます。

箕面市×ベランダ波板張替え工事 ③フックで固定

フックで波板固定作業
ベランダ屋根の要となるのは、波板をしっかりと固定する「固定フック」です。

23mmの固定フックを使用することで、波板をしっかりと固定し、風による煽りを抑えます。

従来の8山間隔よりも密着した6山間隔で固定することで、さらに強風にも耐えられる頑丈な屋根に仕上げました。


はしごで作業しています!

ハシゴでベランダ屋根修理作業
3階ベランダですが職人がハシゴに上り、ベランダ屋根の躯体に波板を差し込んでフックで施工しています(*^^*)

箕面市×ベランダ波板張替え工事 ④波板の重ねしろ部分

ベランダの波板屋根

ベランダ屋根の張替えで重要なのは、雨漏りを防ぐことです。


そのため、波板の重ね幅は、雨水の侵入を防ぐために十分な広さを確保する必要があります。


今回のベランダ屋根では、従来の2山よりも広い2.5山の重ね幅にすることで、雨漏りのリスクを大幅に軽減しました(^^)


波板がフレームにぴったりと納まるように施工することで、隙間をなくし、雨水の侵入を防ぎます!

箕面市にて3階ベランダの波板屋根張替え工事完了しました

ベランダ屋根工事アフター

3階ベランダの波板張り替えは、高所作業のため、安全性と効率性が求められます。

今回の工事では、足場を架けることなく、2人で作業できる3連はしごを使用しました。

高所作業に慣れた職人が、安全面に配慮しながら丁寧に作業を進めました。

お客様からは、「他業者には足場が必要と言われていたんです。費用が抑えられてとっても助かりました」とお喜びの声をいただきました(*^^*)

この度は誠にありがとうございました!

波板屋根は、様々な素材や色からお客様のお好みの素材を選べますので、波板屋根の交換に関して何か気になることや分からないことがあれば、どうぞ遠慮なくお問い合わせくださいね(^^)

 関連ページ 
「ベランダ屋根救援隊とは ? 」